 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日が最後の運用かも? 

本日で最後の運用らしいの昨日に引き続きLSEを撮りに行きました。小学生の時初めて買ってもらった電車のNゲージは小田急7000系でした。当時同級生と海老名駅に小田急と相鉄線を撮りに行ったときに走ってきたのは7000系でした。今度走っているのを見るときは、さよなら運転になるのでしょうか?SE車、NSEは、保存されているのでLSE保存してほしいものだ。
<終わりの近い梅の花を入れて>
bl_80323_2.jpg

<渋沢-新松田>
bl_80323_1.jpg
[ 2008/03/23 22:08 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

終焉間近のLSEを撮る 

本日は、小田急ロマンスカーの7000系(LSE)の旧塗装色を撮りに行きました。一昨日の雨のせいで本日は凄く天気がよく富士山も見えたので、富士山と一緒に撮れる所に行きました。もしその写真をアップすると、また問い合わせが来そうで、帰りに撮った写真をアップします。気温も上がりもう桜が咲いてもおかしくない雰囲気。今年は、どこの桜と鉄道を撮ろうかな?
<富水-栢山>
bl_80322_1.jpg
[ 2008/03/22 20:02 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

客車を撮る 

本日は、晴れたり曇ったりしていたので、どこで撮ろうか?悩んだ。曇り雨限定でいい撮影地を発見したのでそこに行きたかったのに、時たま天気がよくなったりする、人も少なかったので、横浜駅で撮影した。その後横浜でフラフラして買い物し家に帰った。それから車の車検を出しに行きました。
<横浜駅にて>
bl_80316_1.jpg
[ 2008/03/16 20:08 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

最後の寝台急行銀河の撮影 

14日に大阪を出た寝台急行「銀河」号が、最後の上京する。昨日凄い雨でしたが、朝には止んでいたが、曇っていたので撮れるか心配でした。しかし回復も早く大森付近で見た時には随分明るくなってきました。それから田町に撮れない事を覚悟して向かいましたが、何とか撮れました。その後、梶ヶ谷に移動し、貨物列車を数本に撮影し新鶴見付近に行き、再度貨物列車を撮影しました。改正日の為どう時間、運用が変わったか?数時間いて参考になりました。その後、貨物時刻表を入手しました。
<田町にて>
bl_80315_1.jpg


<梶ヶ谷タにて>
bl_80315_2.jpg

<新鶴見機関区付近にて>
bl_80315_3.jpg
[ 2008/03/16 19:56 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

「さよならゆとり踊り子号」2日目  

本日は、お座敷列車「ゆとり」の最終日。今回のダイヤ改正でなくなる3363レに、1059が充当される。どう撮って行けばよいか?うまく考えていかなければならない。それなのに、友人から以前に見た写真の撮影地を教えてくれとメールが入っている。これってクレクレじゃん。ブログにアップしたら、そんな事まで対応しないといけないのだろうか?そんな余裕ねぇよ!
せっかくに日に、最悪だ!テンションが非常に下がり帰ろうかと思った。他の友人と会い、話しているとさっきまでのブルーな気持ちがはれた。しかし、今後ともクレクレには断固固辞します。夕陽に浴びたお座敷列車いとおしく感じました。
<大磯にて>
bl_80309_1.jpg

<早川-根府川>
bl_80309_2.jpg

<鴨宮にて>
bl_80309_3.jpg
[ 2008/03/09 19:39 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

「さよならゆとり踊り子号」1日目 

本日は、「さよならゆとり踊り子号」を撮りに行きました。前回の時は、曇ってしまったのでリベンジも兼ねて、鶴見川土手に行きました。結局100名位の人がラストランを見送り来ました。穏やかに晴れてよかったです。帰りに友人から京急の特別装飾の1000系が走っているのを聞き、それを撮ってから帰りました。日の入りギリギリの撮影ですが顔だけでも光が当たってラッキーでした。
<鶴見川にて>
bl_80308_1.jpg

<仲木戸付近にて>
bl_80308_2.jpg
[ 2008/03/08 18:55 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

午前中だけ 

本日、ゆとりが上野-水上を往復する。しかし午後行かなければならない用事があるので、午前中だけ写真撮りに行きました。そのなると近場で済ます事になりました。そんなことで効率よく撮らないといけないので、ない頭で考えに考え抜き、まず推回。それから本運転。それからこれはおまけで総武線でEF6557が牽引する貨物を撮って終了。57が撮れるのも今日が最後かな?
<日暮里-鶯谷>
bl_80302_1.jpg

<上野-尾久>
bl_80302_2.jpg

<下総中山>
bl_80302_3.jpg
[ 2008/03/02 20:01 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

東北路を走るゆとり 

本日ゆとりが上野-郡山間を往復すると聞いたので、交流区間で撮るべく黒磯以北に行きました。
久田野駅の近くの陸橋で撮ることに決めましたがかなりの人がいました。何とか撮る場所も確保できましたが、他に好い所がないか見てたところ、旧知の友人に会い合流することになりました。鏡石で上野行きを撮って移動を開始した所、畦道の段差で車の下部擦った直後、見る見るうちに機関が停止し車が走らなくなり、撮影どころではありません。それからレッカーで移動となりディーラで緊急修理。大事ではなく、部品等の交換もなく調整後そのまま帰ることが出来ました。
K様、T様大変お世話になりました。貴重な経験でした。

<白河-久田野>
bl_80301_1.jpg

<須賀川-鏡石>
bl_80301_2.jpg
[ 2008/03/02 19:19 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)



