 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

只見線(小出側)の特雪運転 

本日只見線で特雪が出ました。毎日のようにラッセル車を出し除雪していますが、ラッセル車、ハイモで取り切れない雪壁を崩すためにDD14を使って除雪します。当日は、降雪中だった為、視界が悪くHN通りのホワイトアウトの写真連発です。今度は晴天時に撮りたいなぁ。
<魚沼田中付近にて>
bl_80131_1.jpg

<須原付近にて>
bl_80131_2.jpg
[ 2008/01/31 23:41 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

今日の甲種回送 

本日は、お座敷列車「ゆとり」が水上往復で運転されていることを聞きましたが、夏に撮った機関車引くので、今回はパスし近場で西武鉄道甲種回送を撮ることにしました。人も少ないだろうと思い、ギリギリに行ったら、凄い人でした。しかし知り合いがいたので横を入れてもらい何とか撮る事ができました。その後、南武線を北上し府中本町でもう1発撮り、2459レを撮って帰りました。
<小倉陸橋にて>
bl_80127_1.jpg

<府中本町にて>
bl_80127_2.jpg
[ 2008/01/27 22:40 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

ロクヨンのチキ 

JR東海管内でレール輸送で使った貨車の回送があるということで三島まで行きました。天気がいいとの予想にもかかわらず、天気が回復せず、しかも期待の富士山も見えない。仕方なく
鉄橋渡るところ平凡に撮りました。函南で折り返してくる来るところを撮るところを探していたら発車時間を過ぎてしまった。少し待ってみたがやはり行ってしまったと思い駅まで戻ると64のブロアの音が、、、。駅にいた鉄に聞いたところ、函南発は、11:26分との事。それならばも少し待てば、、。明日もあるし、行き何とか満足の行く結果なのでこれで終了。
<三島市観光協会の無料レンタサイクルの恩恵です。感謝>
bl_80126_1.jpg
[ 2008/01/26 22:33 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

209系の廃車回送 

京浜東北線を走っている209系も廃車が始まっている。ほんの数年前103系がなくなったばかりのような気が、、。国鉄時代の電車は30年くらい使っていたが、今の電車は15年くらいの半分だ。それは電車の部品もIT部品も大量に使用しているので、進化について行く為にも長く使うよりも、新しいものを作った方が、保守にかかる経費よりも安いのだろうか?
<鳥沢鉄橋にて>
bl_80120_1.jpg

<高尾駅にて16:48頃通過>
bl_80120_2.jpg
[ 2008/01/20 22:52 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

日没との勝負 

友人から、本日シキ(特大貨物)があると聞いたが、バルブは混みそうなので走行撮影に
かけてみた。川崎貨物16:48発。浜川崎付近通過は54分。日没は56分。持って行った
のは短焦点レンズのみ。それとデジタルカメラなら何とかなると思い待ってみた。何とか暗い
ながら成功した。思いは通じたみたいだ。通過後は、本当に夜の帳が落ちてきた。
<16:15通過 まだ明るい>
bl_80119_1.jpg

<日没時間に通過>
bl_80119_2.jpg
[ 2008/01/19 22:12 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

情報に振り回されて 

予感は当たるものですね。いつも撮影する貨物列車に撮りたいカマが充当されるような気がしたので、家を出ました。書き込みを見ると感は当たってる。しかし、何時、どこで撮れば最適に撮れるか、考えていかないと、移動の際、迷って乗り遅れたりすると、撮れなくなる重大なミスにつながる。あまり撮った事の無いところで撮って見ようと思って移動したところ、案の定接続が1本撮る事ができなかった。欲張ったのがいけなかったのかもしれませんね。
<府中本町にて>
bl_80113_1.jpg

<西国分寺にて>
bl_80113_2.jpg
[ 2008/01/14 23:13 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

東急のさよならの8000系 

昨日遅かったので、重いからだを引くずるように出区し、東急のさよならの8000系を撮りに行きました。ギリギリに行ったのも悪かったのですが、何とか隣の方に迷惑になりそうになりながらでしたが、撮ることができましたが、隣の人のいたせりつくせりの嫌がらせ参りました。中には、そんな人もいますよね。まぁ何とか撮れたので1往復撮って帰りました。風邪かって感じです。
<白楽-妙蓮寺にて>
bl_80112_2.jpg

<東白楽-白楽にて>
bl_80112_1.jpg
[ 2008/01/13 22:08 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

廃車回送 

明日から会社にもかかわらず、福島県よりの茨城県最北まで行ってきました。普通列車を乗り継ぎ5時間でこの2本の列車を撮りました。明日からの会社に向けて用意がありますのでこの辺で。
<本命の回送列車>
bl_80106_2.jpg

<南中郷-高萩にて>
bl_80106_1.jpg
[ 2008/01/06 22:18 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

貨物三昧 

昨晩友人から8780レ 501 5772レ 57 4070レ 1038 で運用されると聞いた。昨日8780レに501が入ったし、57を15時頃新鶴見機関区で仕業検査をしてたのを見たので、運用が繋がれば間違えなさそうだし、この2本が撮れれば良いと思い北朝霞付近の撮影地に行きました。行ったところ知った顔ばかりでしたので、待ち時間も話しながら飽きず過せました。
<西浦和-北朝霞にて>
bl_80104_1.jpg

<待つこと2時間半>
bl_80104_2.jpg
[ 2008/01/04 21:08 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

撮り初め 

新年あけましておめでとうございます
      今年もよろしくお願いします


本日、2008年の撮り初めをしました。まずは、今年の3月の改正で減便される寝台特急
「北斗星」をヒガハスで撮り、8780レが特急色の機関車が牽引していると聞いたので大宮
駅に移動し撮影してたところ、寝台特急のあげぼのが、機関車故障でまだ上野に着いて
ないと聞いたので順光なる宮原に移動し撮影しました。平塚の大将に大宮で偶然合った
ので、色々教えて頂き助かりました。
最近ちゃんと調べてないで出かけてしまっている自分に反省し、今後にいかしたいと思い
ます。
<ヒガハスにて>
bl_80103_1.jpg

<宮原にて>
bl_80103_2.jpg
[ 2008/01/03 22:14 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)



