 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

買い物のついでに 

本日は、中野カメラ屋さんに行きました。特にほしいものは無いのですが、レンズのフィルタ
など、小物でいいものがあれば、いいなぁと思ったのですが、レンズフードでいいものがあった
ので、ゲットすることが出来ました。そのついでに、183系の臨時特急を撮りに行きました。
豊田-八王子間の有名なS字カーブに行ったら人が多く撮れそうも無いので、豊田駅方面に
戻って、壁に張り付いて撮りました。しかし、下線の影を考えて撮ったつもりでしたが見事に
列車正面に影が当たってしまいました。悔やまれる撮り収めでした。
横コツー113さん、アドバイスありがとうございました。
bl_71231_1.jpg
[ 2007/12/31 21:31 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

貨物仕様機関車 

掲示板に2092レがEF65515が引いていると書いてあったので撮りに行きました。
F(貨物=Fright)仕様と呼ばれる機関車も、現役で走っているのは、この515だけだ。
以前は、特急色のF仕様の機関車をよく追っかけていましたが、全機廃車されてしまった
のが、非常に寂しいです。これも時の流れですね。
<川崎新町にて>
bl_71230_1.jpg
[ 2007/12/30 21:23 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

TDL臨 

クリスマス前の三連休初日TDRに向けて多くのTDL臨が走りました。その中で特急色の車両で運転された団体列車だけ撮りました。7時を過ぎても全然明るくならず、しかも凄く寒い!しかし、ここまで来たからには何とか撮りたい。走ってくる列車を撮るにはシャッタスピードを1/640まで上げたいが、そうなるとISO感度が1250まで上げないとならない。1250までISO感度を上げるとデジタルの画像がザラザラした感じの映像になってしまう。でも、私の40D撮ると思ったよりザラザラ感がない。以前の機種ではここまで良くなかったので進化を感じました。
<葛西臨海公園にて>
bl_71222_3.jpg

<葛西臨海公園にて>
bl_71222_2.jpg

<葛西臨海公園にて>
bl_71222_1.jpg
[ 2007/12/22 18:55 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

ハイモの活躍する季節 

いつも楽しみにして頂いている方には、申し訳けないのですが、一部から何を期待しているのか?私のブログをねっちこくチェックを受けているので、本来載っけたい写真を載せる事を断念せざる得ません。まぁブログとは、公共性なものらしいので仕方ないのでしょうね。
行ったところでたまたま走って来たハイモを撮ることが出来ました。その写真載っけました。
bl_71216_01.jpg
[ 2007/12/16 23:51 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

L特急 ひばり 

本日、仙台発でL特急 ひばりを撮りに行きました。数年前にも復活運転がありましたが、その時は、583系まだ両数が残っていたので9両か12両で運転され、往年のひばりの雰囲気がありましたが、今回は6両編成で少し寂しい気がします。583系も残り6両編成が2編成。団体や臨時でたまに上京しますので、その際には記録を残して行きたいと思います。

<ヒガハスにて>
bl_71215_1_20071218230551.jpg

<ちょっと斜めってしまった>
bl_71215_2.jpg
[ 2007/12/15 23:03 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

通院の前に 

本日は、通院日だったので、1日休みをもらい金融機関を回り、色々整理しました。あともう少しで、債権の処理が終わることがわかった。手続きも発生し忙しいそうだ。
一段落したので、病院に行く前に東急の甲種を撮ってきました。
<北鎌倉付近にて>
bl_71211_1.jpg
[ 2007/12/11 22:46 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

最後のお別れ 

本日は、川崎の市営埠頭に行き、昨日回送されたキハと最後のお別れをしてきました。このままミヤンマーに譲渡されるそうです。現地に行ったらこのままで使ってくれたら、将来見に行きたいなぁ。昨日も遠出したし、今日はこれでおしまい。

<臨海鉄道の機関車に引かれ最後のお別れ>
71209_1.jpg
<機関車をはずした後>

71209_2.jpg
[ 2007/12/09 21:06 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

キハ回送 

本日は、キハ回送を撮りに行きました。11/24に走っているのを見て、その2週間後には海外譲渡の為、機関車に引かれ回送されていくさまは、ちょっと寂しいものでした。やはり福島は来たの雪山から吹く風は、非常に寒かったです。友人が黒磯で止まっている所を撮れると言う事でしたので、途中で合流し向かいました。同じことを考えている人も数人いましたが、何とか止まっている所も撮れ大満足です。帰りの黒磯発の列車は、マニアの貸切状態でした。(笑)
<金谷川-松川にて>
71208_1.jpg

<黒磯にて>
71208_2.jpg
[ 2007/12/08 20:31 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

安近短撮影 

昨日、出かけたので今日は近場で出費を抑え撮影しました。横コツー113さん朝メールもらわなければ寝過ごすところでした。出ると色々撮れますね。209系を見た後にE233が来ると、デカク感じます。いつから運用に入るのだろか?
横コツー113さん、ありがとうございました。
<蕨にて>
bl_71202_1.jpg

<関内にて>
bl_71202_2.jpg
[ 2007/12/02 22:49 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)



