 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

市場調査 

今日は、国鉄系の車両をアップしない唯一の日かもしれません。
撮影の合間にカメラ量販店を回ってました。先週発表された新機種
のデジタル1眼レフの販売価格をチェックするためだ。
メーカのHP見ても、オープン価格と書いてあっても、実際いくら
持って買いに行けばいいのか?わからないのは非常に不便だ。
ターゲットの40D。定価は148,000円らしい。よく行くカメラ屋では
132,500円と言われたので、強気な割引だ。
ついでにキャノンのレンズの新しいカタログも入手できラッキーでした。
<ひまわり号>
bl_231_70826_h.jpg

<マーク付きのE217>
bl_231_70826.jpg

<はこね19号、伊勢原にて>
bl_lse_70826.jpg

[ 2007/08/26 20:54 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

集会の後で 

本日は午前中、労働組合の集会に参加(半ば強制)し、昼前に終った
ので南浦和まで行きゆとりを撮ってきました。その後、今日もそうで
したが、自分の背より高いところで撮影する機会が多くなった(それは
柵が高くなったり、人が多いところで撮ることが多い)ので、脚立が
必要になった。2,3段のは荷物になるのでかばんに入る小さなものが
ほしかった。たまたま帰りに寄ったホームセンターに思っていた通り
の物があったので購入した。今後大事に使っていきたいと思う。
早速専用の収納袋も買い、あだ名も付けた。
<南浦和付近にて>
bl_70825_yutori.jpg

<ちょいのり君>
20070825194140.jpg

[ 2007/08/25 20:24 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

新発売のデジタル一眼レフカメラ 

今週、キャノン、ニコンから新機種が各2台づつ新機種が発表された。
私としては、一番気になるのは、キャノン40D。8/31に発売だが、初期
障害が怖く手が出せない。5月に出した1Dマーク3の部品を流用しているの
だろうから問題なさそうだが悩むところ。少し様子を見ることにして
資金はいつでも投入できるように手元においておこう。
キャノンのもう一台は2110万画素の35MMフルサイズお化けのような機械
だ。趣味で使うのにそこまでは必要にないと思う。
ニコンの回発売したD3とD300はプロ、ハイアマの高性能の機種だが
価格も高性能、今更レンズから全てを変えかえる気もないので、あまり
興味はないが、2大巨頭メーカが切磋琢磨しいい製品が出来ることは、
いいことだと思う。
何故、同時期に発表されたのだろう?
bl_kamera.jpg

[ 2007/08/22 20:30 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

残暑厳しい中 

今日は、朝からネタ機を追っかけて撮影してました。
もし一人だったら、市川でめげてたかもしれません。
待ち時間も楽しく過せて苦ではなかったです。
先週は、三脚を使用して撮影していたので、手持ちの感覚がちょっと
違ったので曲がった写真を連発してしまった。注意しなければ、、。
今日、ご一緒させて頂いた、皆さんお疲れ様でした。
来週は、巨大三脚が鎮座する某駅に集合でしょうか?私は逃げるぞ!
<南流山にて>
bl_70819_1.jpg

<市川にて>
bl_70819_2.jpg

bl_70819_3.jpg

<西浦和にて>
bl_70819_4.jpg

bl_70819_5.jpg

[ 2007/08/19 20:17 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(1)

夏休み第4日目 

今日は、ひたすら帰る日。「ムーライト九州」を姫路で降り、
「なはあかつき」を撮りたかったので、御着の鉄橋に寄って撮ってから帰る事にしました。撮影地までがとても長く感じました。少々疲労
困憊。雷鳥や103系も撮りたかったですが、ちょっと無理。車中はう
まく席を確保し半部くらいは寝てました。御着を朝7時に出発し横浜に
17時に着きました。
bl_70814_1.jpg

[ 2007/08/14 20:36 ] 季節 | TB(0) | CM(2)

夏休み第3日目 

昨日、白井で名古屋の知り合いに合ったので、この日はご一緒させて
もらった。厚狭で地元の鉄の人が盆休中でも岡見貨物が動くと聞いて
いると言っていたので、無理言って早起きしたもらい岡見貨物を撮る
事にした。追っかけて行くうちに日本海を見るところまで行ってしま
いました。その後、山口市街まで舞い戻り、1発撮ってから徳佐の
発車を撮り、また白井へ。昨日と少しアングルを変えて撮りました。
その後、津和野駅まで送って頂き、帰途に着きました。とりあえず
下関まで行き、そこから「ムーンライト九州」大阪行きに乗ります。
津和野で聞くと残席はないとの事。何とかなるかな?
<岡見貨物>
bl_70813_dd51.jpg

<宮野-仁保>
bl_70813_1.jpg

<徳佐-船平山>
bl_70813_2.jpg

[ 2007/08/13 20:24 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

夏休み第2日目 

岡山駅まで普通列車を乗り継ぎ、岡山から「ムーンライト九州」に
乗ることが出来た。しかも空席を確保。厚狭まで乗り、やまぐち号の
出発までに時間があるので「富士はやぶさ」を撮ってから行く事に
した。ここは有名な撮影地であるが、駅間の丁度真ん中行くのに
かなり時間がかかった。苦労してして行ったにもかかわらず曇られて
しまった。しかし満足のいく結果でした。山口でのSLはなんとしてでも
津和野-船平山の白井で撮りたかったので行きも煙無しを覚悟で、行
った。列車通過後、車組みが返しの場所確保の為続々と来たが、先に
場所も押さえたので、後は列車を待つのみ、登り勾配を走る力行して
いる重連が撮れた。撮影後駅に戻り、宿を探すと何とか津和野で泊まる
処を確保できた。昭和漂う旅館であったが、車中泊の疲れを取るには
そんな事言ってられない。風呂に入りながら着ているものも全て洗い
疲れて寝てしまった。
<小野田-厚狭>
bl_70812_1.jpg

<津和野-船平山>
bl_70812_2.jpg

[ 2007/08/12 19:56 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

夏休み第1日目 

結局、8/10に定時で上がりそのまま山口に行くのは、無理だった。
いきなり第2プランに変更になり、今日、出発し22時までに大阪に行き
「ムーンライト九州」に乗ることになった。逆算すると午前中にこちらを出れば間に合うので、ついでに奥利根号を撮ってから行く事にした。
全車指定の「ムーンライト九州」の指定席も取ってない、しかも、次の日の宿も。何とかなるだろうか?
bl_70811_1.jpg

[ 2007/08/11 19:01 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

夏休み 

8/11~8/16まで夏休みだ。山口の行こうと思う。
目的は、山口線でC57とC56の重連で運転されるやまぐち号を
撮るためだ。8/10から出発したいのだが、上司に報告があるので、
それが済み次第だ。一応は用意したものの半ばあきらめムード。
8/11出発にするか。
[ 2007/08/09 23:23 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

曇りの予報なのに晴れている 

今日も暑いのに写真を撮りに行った。
東十条にEF6019が牽引する奥利根号を撮り、2092レを撮る為移動、
川崎の手前の矢向踏み切りに行き、富士はやぶさを撮り、直後に
来たマーク付きのE217を撮ることが出来た。
それから、南武支線に乗り、浜川崎駅近くの踏み切りでEF65535が
牽引する2092レを撮る事が出来た。
ご一緒した横コツー113さん、お疲れ様でした。
<矢向踏み切りにて>
bl_231_77805.jpg

<浜川崎付近にて>
bl_535_77805.jpg

[ 2007/08/05 19:39 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(1)

一般色のEF6019を始めて撮る 

本日は、奥利根号をEF6019が牽引すると言うことなので、撮りに
行きました。EF6019は今回の全検で塗装色を元の一般色に戻し
初めて奥利根号を牽引しました。撮ってる人も多かったです。

<蕨にて>
bl_70803_6019.jpg

<府中本町にて>
bl_70803_1008.jpg

[ 2007/08/04 21:25 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)



