 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遅れ遅れ 

昨日の運用から追っていくと今日3363レに1059が充当されるので、
八丁畷まで撮りに行った。駅に人が多かったのでおかしいな?と
思っていたら信号故障で列車が止まっているとの事だった。
こうなったら持久戦になる。いつ来るか、わからないのでいつでも
撮れる様にしているので気も抜けない。1時間遅れでやってきた。
子安くらいまで戻ると9時なったので、寝台特急でも撮って帰る事に
した。有名な新子安の踏み切りで待ったいたが、なかなか来ない。
30分待って掲示板を見ると小田原を1時間遅れで通過したとの事。
横浜まで戻り撮る事にした。数分待ってから撮ることが出来た。
横浜駅周辺ふらふらしていたら、早いところではバーゲンを始めて
いた。今日は持ち合わせがないので必要な物だけ買って帰った。
<八丁畷にて>
bl_1059_70624.jpg

<横浜駅にて>
bl_2_70623.jpg

[ 2007/06/24 20:51 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

梅雨なのに炎天下 

週末は天気があまりよくないと言っていたのに、日差しで目が覚めた。
朝からもの凄く天気がいい。なのでTDL行きの583系の団体列車を撮りに
行った。今日は舞浜で撮らなかったが、知り合いが大きな三脚を立て
待っているのが目に入った。つい笑ってしまった。撮ってから横浜に
戻ったが、掲示板を見てEF65501が高島線に入ること知った。これは
撮るしかない!ということで光線を考え東高島駅で撮る事にした。
考え見たら、炎天下の中で1日鉄したんだ。さすがに疲れた。
<市川塩浜にて>
bl_583_70623.jpg

<東高島にて>
bl_501_70623.jpg

[ 2007/06/23 20:55 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

出張先より富士山を望む 

本日、河口湖近くにある工場まで出張してました。工場の屋上から富士山を撮った所、頂上付近に雲がある為、噴煙を上げているように見える。いずれはまた噴火することがあるのだろうか?
今年は雪が少ないはずなのに、まだ残雪があった。
20070624194606.jpg

[ 2007/06/21 19:32 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

プローポーズ大作戦と言うドラマが気になる 

帰宅して丁度テレビをつけると「プローポーズ大作戦」と言うドラマを
見ることが出来る。最初は長澤まさみのセーラ服姿が非常に癒された。
最近は、大学生になってしまったので見れないのが少しさびしい。
しかし、今度は内容が気になってきた。なかなか主人公が長澤まさみに
告白できない。自分も思いを伝えられない方だ。主人公の気持ちが理解
できる。最終回はどうなるのだろう。非常に気になる。
[ 2007/06/18 23:53 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

同窓会 

本日は、昔、碓氷峠に通った2人とクラブ62同窓会2007と言うことで
当時をしのぶ信越線(高崎-横川間)でEF5861+お座敷列車「ゆとり」
+EF6439を撮りに行った。他の仲間は結婚や子供が出き、EF5861が走る
と言う理由がなければなかなか出てこない。久しぶりに会うと昔の
思い出に花が咲き有意義な一日でした。

<安中-磯部にて>
ef5861+070617.jpg

<横川-西松井田>
ef6439+070617.jpg

[ 2007/06/17 23:21 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(2)

飯山線のレール輸送 

毎年、4~6月に1回か2回、飯山線でレールを取り替える為、レールを輸送
する列車が走る。飯山線で使用するレールは、首都圏で使用した後の
中古のレールだそうだ。今年も近々走るらしい。
bl_dd16_t.jpg

[ 2007/06/14 23:37 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

事件簿 

昨日、ゆとりの撮影を終え、八王子戻ったら「修学旅行」と方向幕を付けた183系がいた。カメラを出そうとした瞬間。レンズキャップも一緒に
飛び出し線路へ落ちてしまった。丁度現場を見られてしまった隣のホームの車掌さんに駅員さんを呼んでもらうことになった。しかし、なか
なかこない!待ってるうちに、落ちた場所に電車が入って来た。
運悪く運転席付近が落とした場所に停車した。物も確認できず救出も
できない。さらに待つ事に。電車が出た後に無事救出完了。
恥ずかしかった。駅員さんご迷惑おかけしました。
<事件中に撮影>
bl_syugaku.jpg

[ 2007/06/11 23:22 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

ロクヨン+ゆとり+ロクヨン 

本日、天気が悪かった。
品川-大月間を団体専用でお座敷列車の「ゆとり」が走ったので
撮りに行った。あまりにも天気が悪いので、戦意喪失し往路は
高尾駅で撮影した。天気が回復しそうだったので、復路は走行
を撮る事にし、人が多いのを覚悟し、相模湖-高尾間の小名時
踏切りに行って見た。しかし往路通過後でしたが、1名しかいない
ので撮影場所も楽々確保し撮影できました。結局来たのは5名で
とっても少ないように感じます。しかし遮断機もでき以前より
撮りにくくなってしまいました。
<往路-高尾にて>
bl_39+y+36.jpg

<復路-相模湖-高尾にて>
bl_36+y+39.jpg

[ 2007/06/10 22:56 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

どっちが本命 

本日は、尾久から明日使用するお座敷列車「ゆとり」を品川まで
回送するので撮りに行った。その前に秋葉原に行きデジカメ、
パソコン関係の部品を見に寄った。駅前にはメイドさんがたくさん
チラシなどを配っていた中、皆が写真を撮っているのを発見した。
私もカメラを持っていると言うことで撮ってしまった。
うまく撮れてしまったので、くせになりそうです。
<秋葉原の駅まで皆さんがメイドさんを撮っていたので賛同しました>
20070610222331.jpg

<大宮にて>
bl70609_.jpg

[ 2007/06/09 22:00 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

あやめの季節 

この時期、大船から臨時特急「あやめ」号が運転させている。今は新型車両運転されているが2年前までは183系で運転させていた。丁度使い始めたばかりのデジカメでの撮影でした。当時は関心が薄かったのか撮る人も少なかった。
20070609212219.jpg

[ 2007/06/07 21:17 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

デジカメ導入2年目 

今日は、分け合って違うパソコンから打つことになったので
写真が用意できないので文章のみ。
丁度、デジタル一眼レフを使用し始めて2年になる。
最初は補機のつもりで、KISS-Nを購入し20D→30Dと3台目を
使用中である。しかも今は補機ではなく本務機として使用してる。
新しいデジ一のEOS-1DS MARKⅢが出たのでほしいところだが、
価格も価格なので手が届かなそうだ。
[ 2007/06/05 22:55 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

鉄鉄、人多すぎ 

ちょっと早めに出かけたものの、大宮駅の駅先端には”鉄鉄”
最近デジカメの普及により撮り鉄が一時期より増えた気がする。
なんとかお目当てのゆとり、臨時の特大貨物が撮ることが出来た。
書き込みを見ると西浦和に凄い人数の鉄がいると言うことでしたが、
行ってみるとえおう学園さんがいてしかも脚立を貸していただけた
ので、Vな位置で撮れました。帰りに95安中貨物でもと思った
ですが遅れているとの事なので、撮らずに帰りました。
<大宮駅にて>
20070603203436.jpg

<西浦和にて>
20070603203704.jpg

[ 2007/06/03 21:01 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(4)

ニンテンドDSliteをゲット!! 

今日は特急色の183系を使用した団体列車が、鎌倉方面に
10時代横浜付近を通過すると言うことで新子安に撮りに行った。
大宮車は車両正面に特急のシンボルマーク付きのが多いので
どちらかシンボルマーク付きの編成が来ればいいなと思って
いたが、両方とも付いたのが来てラッキーでした。そのまま
横浜に戻りヨドバシカメラに行くとなんとニンテンドDSliteが
販売中。一瞬迷いましたがこの機会を逃すといつ買えるか不明
なので、購入してしまいました。ついでに眼力のソフトも購入
し遊んでます。そしたら重単を忘れてしまった。
<新子安にて OM103>
bl_om103.jpg

<新子安にて OM101>
bl_om101.jpg

[ 2007/06/02 20:53 ] 非鉄 | TB(0) | CM(2)

正面だけが影の中 

太陽が高くまで上がるこの季節、昼間にEF651000番台を撮るとひさしのせいで影が出来てしまい。正面が影の中にいるみたいになってしまう。
昼間は日焼けもするし、稼働率が落ちてしまいそうだ。しかし朝夕、日が長いので日ごろ撮れない列車を狙うことになりそうだ。
1038_bl.jpg

[ 2007/06/01 19:00 ] 季節 | TB(0) | CM(0)



