 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

通院前 

今日は、通院日たっだ。午後から有給をもらえば十分間に合うのだが
1日有給をもらい仙台付近で使用するE721系の甲種回送を撮りに行った。
その後、金融機関に用があったのでそれを済ませるのに時間を要した。
なんせ待ち時間が長く効率が悪い。ついでにキャノンサービスセンタ
に行き、センサーの清掃をしてもらった。土日では出来ない事をする
のに有給は有効に使かわなければならない。色々と疲れた。
bl_661_70529.jpg

[ 2007/05/29 23:16 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

重単でもいい! 

昨晩、友人よりEF5861がPFを引いて田端に行くよ。と連絡があった。
もう一人に確認を取ると本当らしく、昼下がり田端までだと順光に
なる所がなかなかないのに気がついた。地図を見てると、品川を
出たところしかない。何とか考えた構図で撮る事ができた。

<昼下がりEF5861が山手貨物を走る>
BL_EF5861+.jpg

<回送されるEF651104>
BL_EF651104+.jpg

[ 2007/05/27 19:36 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(2)

日の出から日の入りまで 

本日は、天気が悪いと言う予想でしたが、朝から上天気。前日から朝は、TDL臨の583系を撮り、その後EF651001が牽引する東京地下鉄車輌
の回送を撮りに行くという計画は立てていたもののどこで撮るかは
天気次第決めようと思ってました。1日天気がいいので大船(17:45)
通過でも撮れる明るさがありそうなので大船の先で撮りました。

<午前の部>
bl_583d.jpg

<午後の部>
20070527173621.jpg

[ 2007/05/26 20:27 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

昨年までは 

毎年この季節、お座敷列車「浪漫」が飯山線に入線していた。
沿線沿いに国道もあり車で追っかけると何回も撮れるので、
とても楽しい撮影が出来た。今年は浪漫も廃車になり、飯山線に
行く機会があるのだろうか?
<森宮野原の入れ替え作業中>
20070522235650.jpg

[ 2007/05/23 00:08 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

朝っぱらから 

昨日はやはりEF6611の回送がメインだったので、1118のハネはついでのような感じでした。先客が草を刈ってくれたおかげで撮れた様なもの。
以前、上からも撮れたはずだが、場所も確保できたので、ここで撮って
しまった。しかし昔よくELを撮りに行っていた連中の来たので、久し
ぶりに話に花が咲きました。
<横浜-戸塚にて>
bl_1118_70520.jpg

[ 2007/05/21 22:34 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

EF6611の回送 

2007年10月に開館する"鉄道博物館"展示するためにEF6611は広島の工場で整備し回送されてきた。"鉄道博物館"に入場に際し、方向を変えないといけないので新鶴見-浜川崎-横浜羽沢-新鶴見のルートで回送された。
沿線には多くの鉄道ファンが見守りました。
情報を連絡してくれた横コツ-113さんありがとうございました。
<マーク付きのEF651002>
BL_EF651002.jpg


BL_EF6611.jpg

[ 2007/05/20 22:33 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(2)

只見行き断念 

この時期、会社の山菜・川釣りの好きな人たちが大白川に行くのでここ2年毎年参加していた。今年は天気があまりよくないと言う予報なので参加をあきらめました。ツアー初参加年、私は大白川まで同乗しSL只見号を撮りに行った。会津川口付近で大きな事故があり、SLの運行が会津若松-会津宮下に短縮されました。会津川口-会津宮下間はバスによる代行輸送になった。乗り継ぎの間に、事件現場を撮影しました。
BL_KAWAGUCHI.jpg

[ 2007/05/18 21:07 ] 只見 | TB(0) | CM(0)

横須賀色 

土日、ホリデー快速が鎌倉まで走っている。横須賀線で走っていた113系と同じ色の115系で運転されているので、気にして見てない時は、横須賀線に113系が帰って気がしてびっくりする。横浜駅で丁度、寝台特急「富士、はやぶさ」と並ぶので、国鉄の時代に戻ったみたいで懐かしい光景を見ることが出来る。
bl_115.jpg

[ 2007/05/17 23:31 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

数年前の田子倉 

5,6年前、マヤ検が終わりに近いと言うことで只見線に入線した時に,よく撮りに行きました。この写真を撮ったのは、6月だったと思います。
そういえば田子倉駅の上にあるなだれ避けがない!ここ2,3年でつけたそうです。なだれ避けがないと本当に自然の中を走っている感じだ。
20070515235315.jpg

[ 2007/05/16 00:05 ] 只見 | TB(0) | CM(2)

381系しなの 

帰省シーズンとゴールデンウィークなどの休みに臨時で381系の「しなの」が名古屋-白馬間で運転される。この編成しか残っておらず、もし故障でもしたら、もう走らないかもしれない。走る時にはまめに撮るように心がけている。白馬に止まっている時に順行で綺麗に撮れた。
20070514230424.jpg

[ 2007/05/14 23:13 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

 

相鉄で新塗装色をまとった9000型が1編成走っている。
ポスターにも出ていたので、通勤途中でも見かけるが、撮る機会には
恵まれてなかった。たまたま今日銀河を撮った時に見かけたので、
撮ってみた。全然違う印象です。
bl_sinsyoku.jpg

[ 2007/05/13 20:53 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

トヨタコンテナ列車 

順調に用事が済んだので遅れているトヨタコンテナ列車を撮ろうと考えた。勝手知ったる新川崎駅付近のところで、待っていたら運がいいのか?結構国鉄色の機関車が引く貨物列車を撮ることが出来た。
トヨタコンテナ列車が1時半過ぎ来たが、連絡を受けた機関車が引いてこない!聞けば新鶴見でカマ交換したとの事。駅までの道のりが長かった。
<2090レ EF641040>
bl_2090_70512.jpg

<遅れのトヨタコンテナ>
bl_toyotakon.jpg

[ 2007/05/12 19:59 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

藤の花の話 

本日は、出張で車で移動していたこの暖かさで藤の花がきれいに
さいている。初めてSLが磐越東線に走った時に藤の花を入れて
撮ったことを思い出した。
20070510235245.jpg

[ 2007/05/10 23:58 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

見極め 

3両編成は、入らないと思いコンデジで連写して撮りました。
ちゃんと編成が入っているなら本務機撮ればよかったと後悔してます。
再来週はもっと新緑が綺麗かも?行くのが待ちどうしい。
20070508231712.jpg

[ 2007/05/08 23:22 ] 只見 | TB(0) | CM(0)

よく見かける光景 

最近、街でもこんな光景よく見ますよね。
カメラ持って前にこの格好されたので、つい撮ってしまいました。
女性はどう思っているんだろう。見ていいもの?
20070506135658.jpg

[ 2007/05/06 14:52 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

八高でのイベント? 

本日は、八高線DD51+旧客3+DD51の編成で乗務員訓練があるとの話を
聞いたので、撮りに行きました。上り下りを効率よく撮ることが
出来るので竹沢-折原に行きました。帰りは、知り合い小川町まで
送って頂き助かりました。(なんせ5月の上旬にもかかわらず、
暑い日でしたので)家に帰り連休遊びっぱなしでしたので疲れが
出たのか?ダウンしてしまいました。明日はゆっくり寝ときます。
<小川町行き>
bl_dd51897.jpg

<高崎行き>
bl_dd51842+pp.jpg

[ 2007/05/05 22:35 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(2)

只見新緑号 2 

上条の駅で車中泊し、明るくなってきたので目覚まし時計より前に
起き、今日はどこで撮ろうか?色々悩みました。一度60里越えし
只見まで行き風っ子まで撮りに行くことにしました。
只見新緑号は大白川で2時間止まっているので、只見から小出側に
戻る時は、只見湖の絶景を見ながら観光気分でした。本日は帰る日
ですので、長岡までの回送はパスし帰りましたが、高速はかなり渋滞
にはまりました。何とか22時に着き明日の八高線行きに備えます。、

<小出の先の田んぼで水鏡をねらいました>
bl_70504_3.jpg

<定番の田子倉>
bl_70504_2.jpg

<田子倉まで来たので、今年最後の桜かな?>
bl_70504_1.jpg

[ 2007/05/04 23:31 ] 只見 | TB(0) | CM(2)

只見新緑号 1 

渋滞予想が出てたにもかかわらず、5/3の早朝出発で、只見線小出口で
走る「只見新緑号」を撮りに行きました。行きは、DD15+旧客が走った
時に目を付けていた所で撮りました。只見-大白川間は、撮る所をあまり
知らなかったのですが、山を登っている人を発見したので付いて行って見るとスゴイ絶景の所でした。登り降りに一部苦労しました。

<列車より風景重視と言う事で>
bl_70503_1.jpg

<田子倉-大白川>
bl_70503_2.jpg

[ 2007/05/03 23:00 ] 只見 | TB(0) | CM(2)

相鉄ギャラリーへ 

緑園都市ある相鉄ギャラリーで鉄道写真展をやっているので、特急「富士はやぶさ」を撮ってから行ってきました。
特別歓心を得る作品はありませんでした。アマチュアでもいい写真撮っている人も居て、HPやブログにアップしているのを見ているからだろうか?
bl_70502_2.jpg

[ 2007/05/02 19:20 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

春の大糸線 3 

大糸線のこの時期、一番定番の撮影地を紹介します。頸城大野駅から
400mくらい糸魚川よりの一番最初の踏み切り付近から撮ると山と田んぼ
の水に映る列車を撮ることが出来ます。4/29午後からずっと待ってましたが、風が強かったので田んぼの水が波立ってしまい水鏡になりませんでした。日没まで待って最高のショットがこれです。
またリベンジしたいですね。
20070501204428.jpg

[ 2007/05/01 20:51 ] 季節 | TB(0) | CM(0)



