 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の大糸線 2 

昨日にに続き午前中は大糸線の非電化でキハを撮影してました。
登れそうな斜面があったのでちょっと上がってみると絶景でした。
その後、帰る事も考え白馬方面に走ると山が一望できました。
時刻を調べると丁度特急「あずさ」が来る時間でしたので
あずさをバックに山を入れて撮影。なかなか山がくっきり出る時を
見たことがなかったので、本日1番の撮影になりました。
<小滝付近>
20070501160922.jpg

<やっと念願の山バック撮影>
20070501155438.jpg

[ 2007/04/30 16:11 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

春の大糸線  1 

天気が4/29、30日は天気が良いという事でしたので、富山経由大糸線に
写真を撮りに行ってきました。まずは、効率を考え、松本から安房峠を
越え、富山で急行「能登」を撮り、その後大糸線でキハを1日撮って
ました。一箇所水鏡になりそうな所を探し撮りました。

<東富山-富山>
20070501155020.jpg

<頸城大野-根知>
20070501155242.jpg

[ 2007/04/29 14:05 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

JR東海のレール輸送 

本日、東海道本線の静岡-函南間でレール輸送列車が走りました。
全検出たてのEF642が牽引しました。事前の連絡では、レール用の
貨車が4両付くとの話でしたが、実際は2両でした。
(短すぎて逆に難しかった)それだけ撮って帰りました。
<上り>
bl_ef642_2.jpg

<下り>
bl_ef642_1.jpg

[ 2007/04/28 20:00 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

昨年の入広瀬 

この写真は昨年の入広瀬で撮ったものです。
昨年は雪がたくさん残っていて畑の雪をブルドーザーで崩していた。
今年は、全然ないので、田んぼも水を入れ始めている。
今年のゴールデンウィークには、田植えも始まるのだろうか?
水鏡に映る列車を撮りたいです。
<上条-入広瀬>
bl_kiha_tadami.jpg

[ 2007/04/25 22:52 ] 只見 | TB(0) | CM(2)

メールについて 

毎日に数通送られてくるが、平日にもかかわらず、
急ぎではない内容やどうでもいい内容を送りつけられるのは、
閉口してしまいます。やはり、平日は仕事に集中したいので
出来れば、週末に送って頂きたいのだが、それをお願いできない
自分がいけないのかもしれない。どううまく断るか?悩み処です。
[ 2007/04/24 23:20 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

早起き 

本日の東京行きの寝台急行「銀河」に1118号機が入ったので撮りに
行ってきました。天気も悪かったので近場で撮り終え、帰宅し2度寝
しました。その後連休、どこに行こうか?検討してました。

bl_1118_102.jpg

[ 2007/04/22 21:08 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

新潟側のイベント列車 

本日、只見線でDD15が牽引する旧客が走ると言う事で撮影に行って
きました。昨晩遅かったので寝てから家を出たら、列車が来る15分
前に着きました。しかも凄い人と車の数。しかし何とか予定通り
撮影でき、あとは、車が多いので、只見線内は1発のみ。
大白川駅に行き入れ替えを撮って、俯瞰できそな場所で撮って帰り
ました。
<小出までの回送>
bl_ef64kyuukyaku.jpg

<入広瀬遠望>
bl_dd15_2.jpg

[ 2007/04/21 21:08 ] 只見 | TB(0) | CM(0)

4/19 なのに 

本日、河口湖の近くにある工場へ出張に行きました。
中央高速河口湖線に入ると積雪が多くなってきました。
河口湖に着いた時には、2cm近く積もってました。
お昼近くにはどんどん溶けていきました。
bl_k.jpg

[ 2007/04/19 20:09 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

羽越遠征(後編) 

日曜日は天気が回復傾向と言う事でしたが、なかなか回復しませんでした。あつみ温泉付近で、ロケーションが良い所を以前聞いたことがあったので、気にしつつ車窓をみると、ひな壇のところに同業者と路駐の車がたくさんあったので無理言って止めて貰い撮影しました。ここさえ決まれば、思い残すことはない感じでした。あとは追い越したところで撮ると言う感じでした。

<有名撮影地だけに凄い人でした>
bl_dd53_11.jpg

<振り向きざまに撮った感じです>
bl_dd53_22.jpg

[ 2007/04/17 23:08 ] ネタ鉄 | TB(1) | CM(2)

羽越遠征(前編) 

先週金曜日の夜出発し、羽越線を走るDD53が引く列車を撮りに行ってきました。昨年の磐西に比べ、人はかなり少なかったが、なんせ天気が悪かった。この他、数回撮ることが出来たが納得の行くものが見当たらない。雨だけならともかく、風も強い。体の心まで冷えました。

<波が高く、海水が霧状になってました>
bl_dd53_d2.jpg

<これが本日1番かも>
bl_dd53_d1.jpg

[ 2007/04/16 23:32 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(2)

今週週末 

今週末は、日本海を見に行く。久しぶりの遠出です。
天気は、どうだろうか?日本海に沈む夕陽が見れるといいな。
<鯨波にて>
20070411223626.jpg

[ 2007/04/11 22:42 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

お誘い 

毎年、恒例になりつつある会社の山菜取り&釣りツアーで大白川に
行く日程が決まった。なんと5月の第三週
丁度只見のSLの運行の日だ。ツアー参加か単独で行くか?
悩みます。

bl_IMG_1284.jpg

[ 2007/04/11 00:10 ] 只見 | TB(0) | CM(0)

巡視船 しきしま 

こないだ横浜に行った時に、撮影に適した場所に泊めてあったので
撮影し、家に帰ってこの船のことを調べてみると凄い船でした。
なんとプルトニュウム輸送船の護衛に付く巡視船でヨーロッパから
無寄港で日本まで来ることが出来るらしい。

bl_sikishima.jpg

[ 2007/04/09 23:23 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

春の小湊鉄道(後編)  

昨日は、18時に歯医者に行かないといけなかったので乗った列車含めて
4回しか撮れませんでした。朝ノロノロしてないで早く行かなかった事に後悔しました。あくまでも地元基準ですが今日の方が天気いいような
気がします

<車中から外を見たら降りずにはいられませんでした>
bl_kominato_5.jpg

<撮影後この列車に飛び乗りました>
bl_kominato_4.jpg

[ 2007/04/08 16:09 ] 季節 | TB(0) | CM(3)

春の小湊鉄道(前編)  

本日、小湊鉄道に乗って来ました。横浜が満開を過ぎ葉桜になって
きたので、千葉の山間部は丁度満開だと思い、足を向けました。
以前は、菜の花はありませんでしたが、菜の花と桜が1番綺麗だった
飯給で、ついつい降りてしまいました。写真を撮る人も多かったです。
本当は上総大久保まで行きたかったのですが、月崎、上総大久保も桜は
まだ満開でないとの事でした。
<水鏡をねらってみました>
bl_kominato_3.jpg

<菜の花をメインに>
bl_kominato_2.jpg

[ 2007/04/07 22:58 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

あ々上野駅 

ヨドバシカメラの模型コーナにあったゴハチの模型を買いました。
6種類あるが、中身はシークレットのため、開けてのお楽しみですが
見る限り、25年以上前の上野地下ホームを再現したジオラマです。
ホームにある運搬具に乗りたかったな。
bl_IMG_1245.jpg

[ 2007/04/06 23:45 ] 非鉄 | TB(0) | CM(2)

EF65特急色祭り 

先週日曜日の昼間、EF65の特急色を効率よく撮影出来ました。
人数は、多くなかったですが、三脚を立てて撮る人が多かったので
撮り辛かったですが、早めに行ったので、まぁいい位置で撮れた
と思います。
<まずは535の登場>
BL_2092_535.jpg

<1時間後には501が登場>
BL_2090_501.jpg

[ 2007/04/03 22:46 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

初めて見た 

先週、舞浜に489系を撮りに行った時、初めてE331を見ました。
この列車が入ってくる時は駅員さんが「3つドア14両編成が
まいります」とアナウンスするので、異変に気づきます。
タタンタタンとまるで小田急のロマンスカーと同じ走行音、
連接台車で同じ構造だ。車軸直接駆動式電動機なので、走行装置
も簡素化されていると言う。
<今度は撮るだけでなく乗ってみたい気がする>
BL_E331.jpg

[ 2007/04/02 23:16 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(2)

桜の名所 

今朝EF651111の最終運用と言う事で、横浜駅に寝台急行銀河を
撮りに行ってきました。これが最後なんてさびしい限りです。
横浜で撮影後、剣山さん、電車男さんと集合し、奥利根、
川崎新町で貨物を撮ってから、東中野に201系と桜を撮りに
行ってきました。この組み合わせも最後になるでしょう
思いは皆同じでかなりの人出でした。有刺鉄線のあるところから
撮っていたので手は切り傷だらけです。しかしいい写真が撮れたので
良しとします。

<横浜にて>
bl_ef65111.jpg

<東中野-中野にて>
bl_201_hibashi.jpg

[ 2007/04/01 19:57 ] 季節 | TB(0) | CM(0)



