 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

書く事探していると 

何を書こうかって考えてコンデジ写真の倉庫を物色していると
覆面パトカーの写真があった。SLを撮り帰途に関越で撮ったものだ。
メチャメチャ飛ばすわけではないが、白いヘルメットかぶった2人が
乗っていた車を発見し、追い抜かれた時にカシャ。
捕まらない程度のスピードで運転しましょう!

bl_fukumen.jpg

[ 2007/02/27 23:04 ] 非鉄 | TB(0) | CM(3)

昨日の浪漫撮影記 

昨日は、初狩まで浪漫を撮りに行きました。
朝、鳥沢の鉄橋で撮ろうと考えていましたが電車男君から初狩笹子で場所を撮っているとのメールが入ったので、返信し何とか入れてもらい
撮りました。中央線らしいという所は、鳥沢以外撮った気がする。
来週鳥沢で撮ればいい。ついでに貨物も64原色重連撮れラッキーでした。

<本命の浪漫>
bl_roman.jpg


<運良く撮れた原色重連>
bl_64.jpg

[ 2007/02/26 21:15 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(2)

昨日の小旅行 

強風でかつ天気がよかったので房総まで行って来ました。
行きは東京湾フェリ-で行ったのですが、少しゆれました。
しかも延着のため、千葉行きの普通電車に間に合わなかった
ですが、9:20にフェリー乗り場から上総湊までバスがあるので、
バスで向かいました。
出発まで運転手さんから色々食事処や、SLの時の苦労話
など聞けました。撮影地近くでおろしてもらいました。
SLは走ってませんが、千葉のDCキャンペーンはまだ続いています。
その関係で、イベント列車が走ります。海の向こうは三浦半島ですが
奥は富士山まで見えるはずですが、そこまでは無理でした。
<本日のメインの回送>
20070225192349.jpg

<日ごろは新宿から日光に行きに使用している車両>
20070225192424.jpg

[ 2007/02/25 20:05 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

只見特雪(下) 

只見の特雪を3回に分けてお話しましたが、これで最後にします。
撮影後は、気温の上昇と共に雪が緩み、体重をかけるとズボズボと
入りなかなか進めない。スノーシュを持っている人はさっさと歩いて
行きおいて行かれる始末。最後は特雪が通った軌道を歩いてきました。
なんと楽なこと、それならば、最初からそうすればよかった。靴も
靴下もビチャビチャのまま帰宅の途につきました。

20070224194748.jpg

[ 2007/02/24 19:58 ] 只見 | TB(0) | CM(2)

只見特雪(中) 

車は、この世界ではよく見かけるものばかり、迷う事無く、県境に向けて進み始めました。こんな天気がよく、雪も少なめなので、普通撮れないようなところで撮る事になり、山の上から撮れないか気にしながら進むと、順光で上から撮れそうな所を発見!しかし上れど木が抜けない納得いく高さまで行くのには苦労しました。斜度もきつい。
選んだところがココです。

<ズームで引っ張って撮影>
20070221204202.jpg

[ 2007/02/23 23:04 ] 只見 | TB(0) | CM(0)

只見特雪(上) 

本日、只見線(小出-只見間)で特雪が走りました。
20日、酒呑童子さんと新浦安で待ち合わせそのまま
関越自動車道で小出まで、途中全然雪もなく、ノーマルタイヤでも
いけるくらいでした。道の駅で仮眠を取り、只見線を見に行くと
軌道に積雪もなく本当にあるの?と感じでした。噂では入広瀬から
作業開始ということでしたので、大白川まで行くと車が数台止まっ
てました。(下に続く)
<天気がいいので、風景重視で撮りました>
20070221202738.jpg

[ 2007/02/21 21:15 ] 只見 | TB(0) | CM(2)

確定申告完了 

本日は確定申告に行ってきました。
どうしてか?
年収2000万円以上?、不動産王?、医療費10万円以上?
それは、ご想像にお任せします。
雨でしたので税務署前は、車がいっぱいでした。

20070218195229.jpg

[ 2007/02/18 20:12 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

京成モ二撮影 

本日、鉄たまさんに教えて頂いた京成モ二を撮りに行ってきました。
空は今にも雨が落ちて来そうな天気、夕方なのと天気予報も夜から雨。
最近使ってない単焦点の明るいレンズを持って行き(予想通り)
撮りました。先行で普通電車が発車したばかりでしたので低速で通過
していきました。つりかけのいい音してました。
<東中山にて>
bl_moni.jpg

<通過後振り向きざま>
bl_moni_1.jpg

[ 2007/02/17 19:58 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

コーヒーのおまけ 

缶コーヒーのボスにコンビニで購入するとおまけが付いている。
今は、おまけが見えるのでほしいものが選べるので便利だ。
まずは、鉄道系のものを選んで購入しました。

20070216225900.jpg

[ 2007/02/16 23:06 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

重役出勤ok? 

いつもは5時半に起き5時50分には家を出る。
しかし、明日はホテルの大広間で会議のため
会社に出社しなくていい。
しかも始まりの時間が遅いため就業時間に
家を出ればいい。ゆっくりできてちょっと
うれしい。しかし早く寝て会議中寝ないように
しなければならない。それだけが気がかりだ。
[ 2007/02/15 23:04 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

昨年の今頃 

昨年の2/18初めて急行銀河に1118が充当された。
日の出との戦いでしたが戸塚付近で撮りました。
その後数回、急行銀河引いたので、本日も東京
行きに充当されたようですが撮りに行きませんでした。
(もういいかな?)これを撮った日は本当に寒かった。
それを思えば今年は楽です。一雨ごとに春が近づいて
くるのでしょうか?

bl_1118.jpg

[ 2007/02/14 23:00 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

普段の只見線 

雪祭りの臨時列車を撮る前に、普段の只見線列車も撮りました。
この時期で、車輪の下部分まで見れるなんて信じられません。
今年本当に雪少なかったんだなぁ。これからも期待できない
んでしょうね。
只見の翌日、暖かい南房総へ、ちょっと風邪気味です。

20070213223831.jpg

[ 2007/02/13 22:44 ] 只見 | TB(0) | CM(0)

三連休最後 

本日、運転最後の「SL南房総号」を撮りに行ってきました。
先週保田とは別に内房線内で有名な撮影地の上総湊の鉄橋を
渡るSLをどうしても撮りたかったからです。
昨日行動を共にした鉄たま氏も同様の考えでしたので、本日も
お世話になってしまいました。
帰宅したら電池切れた状態です。(移された風邪に負けたかも
しれません。)
今日は早く寝ます。
<上総湊>
20070212191337.jpg

[ 2007/02/12 19:55 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(6)

只見より帰ってきました 

2/10 久しぶりに只見に行ってきました。行く前は、一瞬、気持ちの曇りもありましたが行って正解!叶津では、滑った車が雪壁に突っ込む決定的瞬間を見てしまいました。

追伸:鉄たま様 本当にお世話になりました。

<撮影前に事故処理済んでよかったです。叶津にて>
20070212191305.jpg


<車が止めれると表三は、いいです。本一の出来かな?>
20070212191323.jpg

[ 2007/02/11 23:12 ] 只見 | TB(0) | CM(2)

難しい選択 

昨晩から、SLを撮ろうか、ゆとりを撮ろうか迷っていたが、
ゆとりを撮りに行った。EF8195が運用が切れているため充当
されるのではないか?勝手に想像して(入る噂もあった)、
しかし、それは夢に終った。今晩から只見の雪祭りに行くので
落胆とともに帰宅した。ま~しょうがない。

<取手ー藤代間で撮影>
bl_8156.jpg

[ 2007/02/10 15:46 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

本来なら 

本来なら、これくらいの積雪があってもおかしくない。
しかし、今年は場所によっては雪祭出来ないところも
ある。今週、只見の雪祭に行くどれくらい雪あるのかな?

<ちょうど1年前に撮影>
bl_dd15.jpg

[ 2007/02/08 22:46 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

風邪か? 

隣に席のねぇチャンが風邪を引いたらしく。
ゴホンゴンしている。

なんか嫌な予感、非常に背中が痛く、だるい。
三連休を控えているのに、こんなところで風邪に負けたくない!
しかも、あんなヤツに移されるなんて、、。
災厄です。
[ 2007/02/07 22:26 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

SL南房総号撮影記(後編) 

SL牽引だけ撮って、電車で帰途につきました。丁度首都圏に
戻った時には、浪漫が品川を発車する頃でした。駄賃に撮ってから
帰る事に、仲間からの誘いもあり、御茶ノ水で仲間に合流し先発隊
の待つ、恵比寿ー渋谷へ。山手線の被りを気にしつつ。撮影。
ビル影に入ってしまったので暗く納得の出来ではなかったので、
浪漫が新宿で数分停車するので先回りし阿佐ヶ谷で撮影して帰り
ました。人を交わすため、ノーファインダでの撮影になりました。
乗り換え、撮影地の移動は、ダッシュしました。
今日は、心地よい筋肉痛に苦しんでいます(笑)

<先客が15名くらいいましたが、何とか撮影成功!>
bl_IMG_5905.jpg

[ 2007/02/06 00:24 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

SL南房総号撮影記(前編) 

本日、金谷までSL南房総号を撮りに行ってきました。撮影者が多い
有名撮影地ですが何とか撮れるだろうと思い現地に向かいました。
金谷から館山方面、鋸山の反対側保田近くまで歩きました。途中、
何個かトンネルを抜けますが歩道がなく車は、なかなか避けなくて
ヒヤヒヤでした。しかし海岸線で気持ちよかったです。
道中は、鉄道で行くよりか、船で行ったほうが早い?と思い、
横浜から久里浜に行き、フェリーで金谷まで行きました。
待ち時間もそんなになく家を出て2時間、船中は40分
旅費は京浜急行のセット価格で1200円!とってもお得でした!!

<本命のSL南房総号>
bl_sl.jpg



bl_saza.jpg

[ 2007/02/04 22:07 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

富士山の写真 

2/1に出張の先の屋上から撮影
bl_fuji.jpg

[ 2007/02/03 23:30 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

 

本日は、車で「浪漫」を追っかけてしまいました。
天気がいいので山を入れて撮りたかったので長坂まで
行きました。列車は逆光でしたが山も綺麗に出てV。
あとは、間に合うところで上野原で撮りました。
昨年末にETCをゲットしたのですが使う機会がなく
初使用でした。ドキドキでゲートを低速で通過。受信
確認のランプが付きホットしました。
長坂-上野原は100㌔超え、正規料金は痛い。

<長坂 八ヶ岳を入れて撮りたかったので、その点では満足>
bl_nagaaka.jpg


<上野原 25人くらいいました。>
bl_uenohara.jpg

[ 2007/02/03 20:51 ] 只見 | TB(0) | CM(2)

出張 

本日は、富士山の麓?樹海の中にある事業所へ出張に行きました。
この時期は、すっぽり雪に覆われてもおかしくないの五合目くらい
までしかなく、暖冬を感じます。しかし車から降りると刺すように
寒いです。道路には雪はありませんが、路肩や木陰には、5㌢くらい
あります。横浜と50㌔離れてないのに標高が1000㍍だと全然違い
ますね。

写真は2/3以降にはります。スイマセン。


[ 2007/02/02 22:57 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)



