 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

参考用 

今週末、「浪漫」が品川に来る。どこで撮ろうか?
色々考えたが、近場で済ましてしまいそうだ。
以前37号機が引く「ゆとり」を撮っているので
同じ所で撮りたいが、最近有名撮影地になってし
まったので競争率が高そうだ。
どこで撮ろう?

<最近この組み合わせも見られない>
20070131203710.jpg

[ 2007/01/31 20:38 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(2)

季節柄 

昨年偶然にも、運転の話を聞きDD53の除雪作業を撮ることが
できた。今年は降雪量が少なく雪壁もなく出番もなさそうだ。
2月の三連休に雪祭りを開催することが多いが、雪像を作る
分、あるのだろうか?

<このあと、重大事件が、、。また走らないかな>
BL_DD53.jpg

[ 2007/01/30 22:37 ] 季節 | TB(1) | CM(0)

レイアウト変更のお知らせ 

ここ2,3日レイアウトが変わり、戸惑う方もいるかと思います。
見やすくするため、色々試してみました。今のところ、この
レイアウトがよさそうな気がして、当面はこのままにします。
[ 2007/01/29 19:22 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

今週の浪漫(日曜編) 

本日は、交流区間まで浪漫を撮りに行きました。
交流区間に撮影に来たのは、中越地震の迂回貨物撮りに行った以来だ。
5時に出て、10時過ぎに久田野に着いた。(いや~遠い。)
帰りも15時頃向こうを出て20時に着。(途中人身事故のアクシデント有り)
仲間も増え楽しい1日であった。

<下り>
20070128220137.jpg


<上り>
20070128220157.jpg


[ 2007/01/28 22:19 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

今週の浪漫(土曜編) 

今日は、中央線に浪漫を撮りに行ってきました。
なぜなら、順光で撮れるのと10前には、浪漫に
変わるお座敷列車の「彩」が来るからだ。
中央線沿線は、本当に人が多かったが、何とか撮れました。
帰りは同じ場所で撮影した方に駅まで送って頂きラッキーでした。

<本命の浪漫>
bl_6441.jpg


<浪漫に変わるお座敷電車「彩」>
bl_irodori.jpg

[ 2007/01/27 21:15 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(2)

都会のローカル線 

学生時代、京浜工業地帯が日本の工業の生産高が一番と習った。
今はその面影を残すのは、東京湾より埋立地。鶴見線沿いだ。
平日は、工場も稼動しトラックもバンバン走る。土日はひっそりし
ゴーストタウンと言っていいくらいだ。
まっ昼間、鶴見線の終点、扇町まで石炭列車が来る。
この列車も3月で廃止されるそうだ。

bl_5764_1038_1.jpg


bl_5764_1038.jpg

[ 2007/01/25 23:23 ] 非鉄 | TB(0) | CM(2)

修理完了 

年末にカメラのバッテリーグリップの電圧量が不安定になる現象が
おきた。それは、まさにバッテリーグリップのメーカ不具合の内容
だった。1/8に修理に出し、修理が終え戻ってきた。何とか大丈夫
そうだ。おまけに購入時なかった単三電池が挿入できるバッテリー
マガジンも付いてきて、ちょっとラッキー!しかしメーカさんに
とっては、持ち出しの経費になる。大変だ。同じ製造業に勤める
ものにとっても他人ごとではない気がする。
[ 2007/01/23 22:59 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

1周忌 

ちょうど1年前、親友が亡くなった。本人とは親しくしていたが家族
の方はほとんど知らなかったので、彼が亡くなったのを知ったのは
五月連休前でした。そこまで悪いとは思っていなかった。
悔やんでも悔やみきれない。

彼がこよなく愛したDD16を捧ぐ
DD_16.jpg

[ 2007/01/22 23:07 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

浪漫碓氷号パート2 

本日は、碓氷行きを蕨駅で撮影。真っ暗でした。
それだけ取って帰りました。

bl_ef6441_12.jpg

[ 2007/01/21 20:52 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

浪漫碓氷号 

信越線で「さよなら浪漫号」が走りました。まずは、信越線で1番
有名な撮影地と言っていい安中鉄橋で撮りました。高崎行きの回送
は、移動する時間もなく戻ってくる時間設定だったので、その逆で
撮りました。その後、撮影地をさがしつつ、途中撮影をしながら
磯辺駅まで歩き帰りました。い~や疲れた。

<行き>
bl_ef6441_1.jpg

<回送>
bl_dd.jpg

[ 2007/01/20 23:58 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(2)

趣味の友 

趣味に関することは、年齢問わず話ができていいですね。
本日は、よく千葉に行くと会う十台の方と一緒に写真を
撮っていた。1日かけ信越本線の安中鉄橋ー磯辺間を約10
km歩いたことになった。足がパンパンです。明日の筋肉痛が
心配です。

本日、撮った写真はまだカメラの中なので、先々週撮ったVSE
BL_VSE.jpg

[ 2007/01/20 22:06 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

本日は新年会 

本日は、新年会でした。
飲めないので、色々の方からお酒のお誘いがありますが断るのが、大変、断り続けるので変人扱いです。皆は楽しそうですが、場に付き合うのも疲れます。出なければいいのですが、年に数回の事ですから、そうも行かず。1次会だけで帰りました。皆さん2次会で盛り上がっているのかな。
帰りの電車には、お受験を控えた子供たちがいました。あと数日で試験本番。かばんにはたくさんお守り付けてました。大変だけどがんばれよ。


[ 2007/01/18 23:46 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

重連の魅力Ⅱ 

日曜日は、前日の疲れも残っていたが、天気がいいのに何もしない。
とても考えられないことだ。と言う訳で最近通いつめている鶴見川を
走る87レ(EF200とEF210の最新機関車同士の重連)だけで撮ろうと思い出かけました。

これは別の日ですが、EF200の更新色が先頭だ。
bl_IMG_4793.jpg

[ 2007/01/15 23:31 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

土曜日の結果 

金曜の晩より只見線に写真を撮りに行ってきました。
金曜の降雪予想が30cmだったので小出側のラッセルは出たが
只見側のラッセルは運転が無かった為、大白川へ行くことになった。
そのため、縦列駐車は次回への宿題になった。
大白川は、降雪予想通り湿雪がかなり降っていて撮影向きではなかった。数カット撮ったものの、雪が邪魔してよくなかった。
ラッセルが只見から戻ってくる頃でも雪は止みませんでした。
HN通り写真もホワイトアウトを量産する事となってしまった。(爆)
<大白川の停車>
bl_IMG_5377.jpg

<柿木付近を作業中>
bl_IMG_5394.jpg

[ 2007/01/14 22:57 ] 只見 | TB(0) | CM(2)

明日の晩から 

明日の晩から只見へ行ってきます。
縦列駐車見れるかな?本当は、ホームはさんだ。並列並びが撮りたいです。あとは、作業しなくても天気のいい中追っかければいいなぁ。
創造すると眠れなくなりそうです。

bl_105-0515_IMG.jpg

[ 2007/01/11 22:54 ] 只見 | TB(0) | CM(0)

積雪量 

本日、昼休み新潟県の雪情報のHPにアクセスしてみた。
1番降雪量の多いのが守門村で55CMでした。湯沢でも48CMでした。
昨年は、1月中旬で200CMを超えていたので昨年とはまったく違う。
津南村で2階から出入りできるくらいでしたので今年は、
雪国住む方も楽だと思います。
<降雪の中の撮影>
20070101195528.jpg

[ 2007/01/10 22:58 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

ラッキーな通院 

本日は、通院日だった為、寄り道して甲種回送を撮って来ました。
これが、仙台近郊を走るらしい。JRも自社で車両を作っているのに
ロットの少ない地方向けの車両は作らないのだろうか?
三連休の後だけあってマニアも全然いませんでした。

<前から>
bl_kousyu1.jpg

<後ろから>
bl_kousyu_b.jpg

[ 2007/01/09 21:16 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

成人式ネタ 

本日は朝天気を見ながら、どこに行こうか?迷いましたが来年用の年賀状に使う題材を撮って来ました。何とか成功!本当は、振袖姿の美女と列車を入れて撮りたかったのですが、勇気なし。桜木町で面白い光景見たので、東神奈川駅に早回りして下記の写真を撮りました。撮りながら笑ってしまいましたが、何とか成功してよかったです。

<お題は「フカフカ」>
bl_fuwafuwa.jpg

[ 2007/01/08 20:57 ] 季節 | TB(0) | CM(2)

強風は強敵 

今日は、富士山とxxx(新幹線か小田急のロマンスカー)を撮りたかったのですが、富士山だけは雲の中にあり、宿題になってしまいました。風が強かったので雲が流れてくれると思ったんですが、どんどん湧いてきて待っても富士山はでなそうなので、あきらめました。
何故か?休みになると荒天なってしまう。年末も、この三連休も爆弾低気圧のせいで、予定がなし崩しになってしまいました。明日も風が強いならば、遠出は控えよう。

<白黒写真にしてみました。21世紀とは思えない感じ>
bl_sirokuro.jpg

[ 2007/01/07 21:11 ] 季節 | TB(0) | CM(2)

鹿島鉄道もネタ鉄だ 

よく見るHPに「じょんのび広場」があります。
新潟の方が作ったHPなので新潟県の人の書き込み、投稿写真が多い。
鹿島鉄道の石岡機関区の風景でも載せようかな?と思っていたら
見事に先客が居た。他のHPや書き込みにもよく登場してきているので
今後人が増えそうです。

<夕陽も入れて600型。ちょっと狙いすぎた感>
BL_YUHI.jpg


<水鳥を撃ちに来たおじさんが居てびくびくしながら撮影>
20070106010116.jpg

[ 2007/01/06 01:12 ] ネタ鉄 | TB(3) | CM(0)

故障?? 

12/30に大糸に行きましたが、その時立て撮影に便利なグリッパーに電池を入れて撮影してました。時よりバッテリーアラームがなり始めた。前日フル充電してたのに、、。(キャノンの20D用のグリッパーは、そのような現象が出てリコール対象になっている)そんなこともあって鹿島ではカメラ本体にバッテリー入れ撮影。問題なし、大糸、鹿島撮影後に充電しても、70%残ありのサイン。
考えられるのは、温度のせい?グリッパーの不具合?
もしやと思いキャノンHP見てコールセンタに電話しましたが、原因掴めず不安を抱えることになりました。
<桃浦付近で霞ヶ浦と夕陽。結構集まりました>
bl_eroIMG_5170.jpg


<帰りに石岡駅で、1日の名残惜しさの1枚>
20070106000300.jpg

[ 2007/01/05 23:16 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

今日は仕事始め 

今日から会社。でも直属の上司も休み。現場も帰省した若者中心に
休みの人も多い。今日は定時で上がらせてもらった。定時上がりも
本当に久しぶりだ。もしホワイトエグゼンプションが、導入されたら
逆な意味で一番恩恵を受けそうで怖い。

石岡行きを駅名入れての撮影
20070103224125.jpg


1/2にヨドバシカメラのおもちゃコーナで購入。数十年前の上野駅だ!
20070102152644.jpg

[ 2007/01/04 21:43 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

撮り始め 

本日は、鹿島鉄道を撮りに行ってきました。
石岡発は、席が全て埋まるくらいの乗車率ですが、鉄と見受けられる人がほとんど、乗り鉄さんが多いような感じでした。まだ鉄道雑誌に廃止決定が記載されてないのだが、撮影者は増えている感じでした。これから、人出も増えそうな感じです。
行きは、運良く?400型に乗りましたが、油くさいのとゆれがすごく座っていたら酔いそうでした。我慢して思い出のある借宿前へ。そこに居た中学生と話しながら夕陽傾く桃浦で撮影してました。400型が2両両方動いてくれたのと、夕陽が撮れたので満足でした。

借宿前(今週は小出しに鹿島特集です)
bl_400narabi.jpg


本当の撮り始めは元日の初詣出の途中
20070103223836.jpg


[ 2007/01/03 23:10 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(2)

箱根駅伝の応援 

毎年恒例の箱根駅伝の応援に行って来ました。
相鉄の横浜~西横浜の間で見ると、最寄り駅から
さほど歩かず出走する道に出る。今回は平沼橋駅で
降り、京急の戸部駅の近くで見ることにした。
コンデジで撮ってみましたがかなりのスピード出てますね。
流れてました。
その後、横浜駅付近のデパートに行くと福袋戦線に
遭遇してしてしまった。2つデパートに寄ったがかなり
混んでいた。私は勇気がなく福袋は変えませんでしたが
若い女の子は持ちきれないくらい持っている子も見かけました。

2位のモグス選手
bl_IMG_2965.jpg


復路優勝の順大のいた集団
bl_IMG_2971.jpg

[ 2007/01/02 23:05 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年 

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年は、地方への遠征を考えようと、、。近年行っても、関東甲信越くらいにとどめていたので、もう少し地域を広げて風景と鉄道、季節と鉄道を中心に撮れたらいいなぁ。と思います。

20070101195449.jpg

[ 2007/01/01 20:04 ] 季節 | TB(0) | CM(0)



