 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の反省 

今年もあと数時間となりました。今年の反省として煮えたぎらなかったことが多かったような気がする。自分の無計画さもあるからかも知れない。週末や仕事の進め方でもう少し計画性を持ってすごさなければいけないと思う。だらだらと時間を費やし何もしない週末を過ごしてはいけないと思う。今年の反省として来年に生かしたと思います。

昨日大糸線から帰る車中、私のHNの由来でもある小説の「ホワイトアウト」を読んでました。小説内の奥遠和=奥只見と思って読んでいくと文字が絵となり情景が浮かんできてどんどん進んで行く。これでも、今年3回は読みました。
[ 2006/12/31 21:07 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

昨日のことか 

昨日、大糸線に行ってきました。目的は、須賀色のキハと、381系しなのを撮る事でした。一昨日の天気予報では、大雪警報が出ていたので、ラッセル車も見れる期待もできた。しかし作年とスジが変更になり、ムーライト信州81号との交換が簗場駅に変更になった為通過を車中から見ることしかできなかった。昨晩は降雪がなかったためあくまでも警戒のためだったようで、作業をした跡がなかった。本命の須賀色のキハは、以前職場印刷した運用が変更になったようだったが、何とか撮る事ができた。後、簗場スキー場駅の近くでしなのを撮影することができた。
北小谷付近
bl_IMG_4997.jpg

簗場スキー場付近
bl_IMG_5019.jpg

[ 2006/12/31 00:20 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

昨年は 

2006年も残すところ、あと2日。
昨年は12月にもかかわらずロータリー除雪車がでる始末。今年は、やっと昨日からの雪でスキー場もオープンできた状態。スキー場に取っては一安心ではなかったのではないでしょうか?

2005/12/25に撮影
blIMG_9938.jpg

[ 2006/12/29 19:53 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

重連の魅力 

先週末上越線で行われているD51の試運転に行きたかったが、運転予定日だった土曜日故障で運休になり、日曜も運休になるのを恐れ行きませんでした。しかし日曜日には直り運転されたとの事。(残念)
1昨年前は、お正月C57との重連運転ため、年末試運転を撮りに行った。
重連は、迫力が違います!またあればいいのになぁ。

bl104-0490_IMG.jpg

[ 2006/12/25 23:11 ] 季節 | TB(0) | CM(2)

鹿島鉄道廃止決定 

本日、以前から噂あった鹿島鉄道の廃止が正式に決まってしまった。
水戸の友人と暇みつけては待ち合わせて撮りに行ってました。400型が丁度塗り変わってすぐの時の写真です。ここ1年くらいは行っていない。
それもそのはず水戸の友人が体調を崩しから待ち合わせることがなかったからだ。しかもその友人も今年の1月に亡くなってしまった。
その思い出の鹿島鉄道がなくなってしまうのは非常に悲しい。
冬休みこのまま雪が少なかったら通うと思う。

20061224192912.jpg

[ 2006/12/24 19:39 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

新しい仲間 

本日、コンデジを買ってきました。これで3代目、2代目は、デジ一のCFカードが使えたのと、1代目の専用電池が流用できたので本体以外プラスの投資をしなくて済みましたが、なんせ映像がよくない。あと、レスポンスがよくない、ぶれやすいので更新を考えていた。丁度中古情報を得たので、早速カメラ店に行き2代目を下取りして購入しました。こいつは手振れ補正付き、ボディもコンパクトだ。でもSDカードなのでカードも購入した。電池も予備を新たに購入しなければならない。本体とは別に経費がかさむ(汗)

NEC_0113.jpg

早速ためし撮り(夜景にも強いぞ!ブレテナイ!)
blIMG_2925.jpg

[ 2006/12/23 18:35 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

飲み会の前に 

飲み会の集合時間より早く着いたので、駅前のイルミネーション撮ってきました。お酒が入ると皆さん楽しそうですが、飲めない私は苦痛です。最近は1次会のみで失礼させてもらいます。2次会断るのもなかなか勇気がいるもので、考え付いたのがはぐれた振りして帰えること。皆ごめんね。

bl_IMG_2624.jpg

[ 2006/12/20 22:29 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

おまけ好き 

ジョージアコーヒーにGT-Rのミニカーのおまけが付いている。10種類あるそうだが、4台集めた。あと1台で全型式(1機種あたり2色あり計10種類になる)集まる。おまけが付いているとついつい購入し集めてしまう、私です。


bl_IMG_2881.jpg

[ 2006/12/18 23:13 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

イタリア人スタッフの帰国 

金曜日、イタリア人のスタッフが20日に帰国することに
伴い壮行会が行われました。最後は、日本語でスピーチ
を。英文のチャックなど、本当に色々お世話になりました。
彼を只見とか日本の田舎を案内したかったです。
彼にDD53やDD14の写真を見せました。何故か?
旋回ワイパーに興味を示してました。そしてスイスに
写真を撮りに行くことを進められました。スイスにも
ラッセルとかロータリあるのかな?
明日まで出社なので、明日本当のお別れです。
私は、あまり英語ができなかったのでうまくコニュミ
ケーションが取れなかったことが、悔やまれます。
ありがとうございました。
Good rack!

bl1_IMG_2850.jpg

[ 2006/12/17 21:40 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

ずぶ濡れの帰宅 

上司より早く帰ると何か言われそうな雰囲気。無駄に残業した感じで後味が悪い。厚木は雨があがっていたのに横浜は雨。しかも入っているはずの傘がない!昨日と違うかばんだったので持ってなかったのだ。見事に濡れてのご帰還になりました。もう明日のことを考えてかさをかばんに入れてから寝ます。

bl_IMG_1844.jpg

[ 2006/12/14 23:50 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

季節がら 

クリスマスが近いせいか家の近くでもイルミネーションを点灯している家が多くなってきた。繁華街くらい電飾ギラギラの家も見かける。私は、はっきり言って電気代の無駄使いだと思う。逆に空気が澄んだ晴れた日、夜の電燈を極力消して星を見ようって日を作ってほしいものです。

bl_IMG_2816.jpg

[ 2006/12/12 23:47 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

えっ!本当? 

本日、凄いうれしい発表があった。
私の勤めれる会社が業績がよく売上げが目標に達したので、
金一封10万円が支給される。こんなこと入社以来初めてだ。
急な臨時収入。何に使おうか?うれしい悩みだ。

bl_IMG_1256.jpg

[ 2006/12/11 22:26 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

 

寒くなったせいか、石油の需要が多くなり、この時期貨物列車を撮るには、効率よく撮影ができます。天気がよくなったので、昼だけ撮影に行って来ました。以前はよく撮影した場所。しかし訳あって足が遠のいてました。1年半振りですが以前と変わらず。この辺もいずれマンションが建って撮れなくなるのかな?

blIMG_4721.jpg

帰りの寄り道で山手駅にて
blIMG_4729.jpg

[ 2006/12/10 22:13 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(2)

ボーナス商戦 

昨日、ボーナスが支給されました。昨日書けなかったのは、ついつい飲みに言ったわけでもなく、いつも同じ時間に帰ったのに、疲れて寝てしまいました。職場も定時終わりの休み時間後、元いた職場から手帳とカレンダーをくすねてきて、戻ったら誰もいない!すばやい。見事でした。
本日は、止まって時計を直しに横浜へ、皆さんボーナスが出たらしく店も混雑していた。街も雨にもかかわらずかなりの人出でした。私は、時計の修理と、プラス1500円のデジタル時計を買いました。デジタル時計は旅行用。アラーム付きは非常に役立ちます。

blIMG_0010.jpg

[ 2006/12/09 22:01 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

手振れ補正レンズ 

明日?もう今日か?賞与の支給日です。絶対ほしい物、特にないが何故か?使いたような気がする。
軽くてお気に入りのレンズ70-200F4。利点の軽さが仇とのあり、ぶれやすい。先月このレンズの手振れ補正機能付きのタイプが追加発売された。まだ初期障害が怖いので手はつけないがヤフオクの価格が気になる。

下は目立たないがぶらしてしまった失敗例
bl_IMG_1936.jpg

[ 2006/12/08 00:07 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

冬の寒さ 

今日は冬本番を思わせる寒さでした。よく見るHPでも試雪の写真で雪を掻いているものを見ます。新潟もすっかり雪の季節でしょうか?湯沢では積雪4CMとか。昨年の忘年会の日、家に帰らず、そのまま大糸線へ。16日だったかな?南小谷はこれだけの積雪がありました。
今シーズンも雪、多いのかな?しかしカマキリの卵は地上から低い位置に生んであるそうです。

bl_IMG_9832.jpg

[ 2006/12/05 22:48 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

冬の海 

本日は、熱海まで行くお座敷列車「浪漫」にEF5861が引くと言うことで
石橋まで行ってきました。行った途端、レガシィー(新車ぽい)が前後車輪側溝にはまってJAFが車を引き上げているところでした。さすがプロ。クレーンを使わずウインチのみで引き上げ成功。
上下で移動できる時間もないので、同じ場所で撮りました。人気列車の撮影は、場所取りが大変で疲れます。トホホ。

下り
bl_IMG_4653.jpg

上り
bl_IMG_4684.jpg

[ 2006/12/03 21:11 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(2)

初めての只見 

この写真は、私が初めて只見線を訪れた時のものだ。新潟側の柿ノ木から追っかけ途中数発撮ってからたどり着いた裏三。今では一番撮影回数の多い場所となった。この時の紅葉が一番綺麗だった記憶がある。もう一度、紅葉の最高の時期に撮ってみたい。
横浜も今が一番紅葉が綺麗なときだ。カメラをお散歩しよう!

20061201235627.jpg

[ 2006/12/02 00:07 ] 只見 | TB(0) | CM(2)



