 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

試雪の季節 

今週くらいから試雪が運転されている。試雪とは、雪の季節の前にラッセル車の除雪ポイントの確認と乗務員の作業訓練の為だ。以前は、ラッセル車のウイングが開いているのが見れて楽しんで撮っていたが、この季節雪国は、曇天か雨。撮るのにも苦労する。天気がいい日にスッポットで休み撮りに行きたい。実現できるだろうか?

飯山線
20061128212153.jpg

信越線
20061128212140.jpg

[ 2006/11/29 22:16 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

父の退院 

本日、父が退院した。迎えに休もうと思ったが、母から断られた。病院から家まで車では近いこともありタクシーでご帰還となった。しかし心配だったので定時で上がらせてもらった。もうすっかり以前状態に戻ったみたいだが、無理はしてもらいたくないものだ。少し少し体を慣らしてほしい。

[ 2006/11/28 21:32 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

横浜の夜景 

まだ11月なのだが、クリスマスまで1ヶ月を切っている。スーパーやデパートでは、もうクリスマスの装飾がされていて、音楽もクリスマス一色だ。昨年は、部署のイントラ用にカップルばかりの横浜の夜景を撮りに行った。思ったより好評だったので、今年も何とか撮りに行きたい。
今年は、赤レンガ倉庫の夜景を撮りたいです。撮ったらアップします。

20061127221803.jpg

[ 2006/11/27 22:25 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

EF5861 

今日は、天気が悪いにもかかわらず、茶色機関車を撮らないといけない。それは天下無敵のスパースターのEF5861様だ。ブライダルトレインという名目で品川-熱海間で運転された。天気がよければ、小田原以南の海を入れて撮りたかったが、予報は曇りのち雨。それならば、行くことをあきらめ、なじみの場所(鶴見川)で撮る事にした。時間も節約でき撮影後、父のお見舞いにも行けた。だいぶ良くなっているので安心だ。あとは退院を待つのみだ。

bl_IMG_4584.jpg


bl_IMG_4544.jpg

[ 2006/11/26 21:44 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのDD51撮影 

青梅レトロ号が運転された。カマと客車が配置されている高崎から、運転区間へ送り込みは当日行って帰ってくる運用だった為、今日は4時起きで用土まで行ってきました。途中寄居、小川町で停車する為数度撮れると思っていたが、なかなか追いつかず結局1発のみ。運転区間の青梅線内で行きのみ撮って帰りました。青梅線内は、撮影地が少ないため、自分が撮った場所もかなりの人出でした。住民の人は本当に迷惑そうでした。


bl_IMG_4516.jpg


bl_IMG_4529.jpg

[ 2006/11/25 16:42 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

成績表 

会社は、評価制度を採用している。今日上司と面接することになった。何とか普通の評価をもらった。評価によってボーナスの金額が変わってくるのだ。普通の評価が欲しかったのは、お金が欲しい訳ではない。前回ひどい評価だったので、今回普通の評価をもらわないと役割区分と言うヤツが下がってしまう。それだけは、避けたっかた。今後について色々言われたが、まだまだ反省しないといけない。
20061123222501.jpg

[ 2006/11/23 22:25 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

気が付けば 

今日は、通院日のため、午後有給。
気が付けば、横浜も紅葉がきれいになってきた。
自分の通院、父のお見舞い病院三昧。
のんびりするまもなくつかの間の休みが消えた。
[ 2006/11/21 22:58 ] 季節 | TB(0) | CM(0)

父の入院 

週末から体調が悪そうだった父が朝イチで近所の病院に行き、その病院から救急車で手術のできる大病院へ、そのまま即手術。早期発見で大した事無くホットしました。そう言えば、先週金曜日とってもカッタッるそうに歩いていた。もっと早く気づいてあげればと悔やまれる。退院して落ち着いたら今度、空気のいい所、連れてってあげようかな。父も昔山登りをよくしていた。今は無理だからせめて見るだけでも、、、。

BL_IMG_1353.jpg

[ 2006/11/20 23:12 ] 非鉄 | TB(0) | CM(0)

相鉄沿線の秋景色 

以前から、相鉄沿線で撮りたい所がありました。知り合いのブログに
そのこと書いたので気になって本日撮りに行きました。何故今日か?
それは、逆光側に植えてあるので、今日みたいな天気のよくない日の
方がいいのです。しかし看板あり、木にはまだ葉も多く残っているので
あまりよくないかも?葉っぱが落ちたらもう少し面白くなりそうですが
カラスがつついてました。葉っぱが落ちるのが先か?柿がなくなるのが
先か?きになります。

bl_IMG_4481.jpg

これは、ついで。
bl_IMG_4377.jpg

[ 2006/11/19 20:13 ] 季節 | TB(0) | CM(2)

煮えたぎらなかった日 

只見に終わりに近い紅葉を撮り行くべきか?来週は忙しくなりそうなので充電日にするか本当に悩みました。都心の木々はまだ紅葉してませんね。結局1日丸々普段と変わらない土曜日を過ごしてしまった。明日は雨なのに朝方ちょっと撮ってきます。

bl_IMG_4297.jpg


bl_IMG_4323.jpg

[ 2006/11/18 19:17 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

ライブカメラ 

昼休み必ず見るHPがあります。それは、東山温泉の「向龍」さんのHP。
それには会津各地のライブカメラがまとめてあるからです。
この季節紅葉の色づきがきになりました。
今まで一番笑えたのがSL試運転の日の叶津のカメラでした。
SLを待つ鉄が数名ばっちり撮れてました。ちょうど撮影地ですね。
私もいつか撮られそうです。

http://www.mukaitaki.com/mukaitaki/ryokan03.html

すでに撮られた方いませんか?
[ 2006/11/16 23:25 ] 只見 | TB(0) | CM(0)

DE11 

あにきのブログでDE10の話をしてました。
私もまねをして、弟分なのでDE11についてお話します。
唯一本線を定期で走るDE11のスジが梶ヶ谷発ー横浜羽沢行き2453レ。
日ウヤですが、土曜日は必ず撮れます。
冬になると前後に石油貨物が撮れるので、その時期暇だと鶴見川
に遊びに行きます。15時過ぎに通過し晴れると順光です。
ときたまDE10のときもあり楽しめます。
DE112004_2452.jpg

[ 2006/11/15 22:45 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

CFカードの話 

泊まりで撮影に行くと1GのCFカードでは、心持たない気がしていた。
増備を検討していたのですが、価格comやデジタルカメラの掲示板を見
るとほしいカードは高く、オークションでも偽物が多いらしい。
そんなでなかなか増備は実行されてませんでした。
しかし、日曜日秋葉原でソフ○ップに行った所、サンディスクの2Gの中古を発見!見た目ウルトラ2、数分考えポイントで購入。封を開けるとウルトラ2と思っていたものが、ななんとエクストリーム3の2Gでした。
これをずっとほしかった。
午後での撮影は、エクストリーム3。しかしカメラからの書き込みは、今もっているウルトラ2と変わらず。カメラからPCへの書き込みもそんな早いと感じません。出た答えは、カメラからの書き込みや読み込みは、カメラの転送速度に制限され、カード本来のスピードがでないのでは?
夜デジタルカメラの掲示板に書き込んだ所、私の結論と変わらないことが判明しました。でもエクストリーム3の早いとか、使ってみてまた詳しい報告をします。迷った時には、人の意見非常に助かりますね。
[ 2006/11/14 22:58 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

週末どうしよう 

昨日、お会いした飛鳥山の大将に下記の話を聞きました。
大糸も紅葉が綺麗かもしれません。週末どうしよう。
ほかになんかあったっけ?
最近疲れを考えると日曜の遠出は苦になりました。
歳かな(^^;

糸魚川地域部のHP抜粋
キハ28・58(国鉄色)の運転について
11月19日~22日の間、定期列車を「キハ28・58(国鉄色)」で運転します。
□19日 1ダイヤ 20日 2ダイヤ 21日 7ダイヤ 22日 4ダイヤ

BL_IMG_1310.jpg

[ 2006/11/13 21:17 ] 只見 | TB(0) | CM(0)

今日の報告 

今日は、東十条に昨日、尾久の展示会に使用した車両の回送を撮りに
行きました。
bl_IMG_4261.jpg

私は、この位置で撮るのが好きですが、後方に多数の鉄がいました。
知り合いも数人参戦してました。
その中に鎌倉の御仁が。一緒に川崎新町へ移動し5764レを撮影し帰宅し
ました。今日は、凄く寒かった
上牧では雪が舞ったそうで紅葉と降雪が撮れたとか?
bl_IMG_4275.jpg

[ 2006/11/12 18:49 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(0)

明日 

明日は、本日あった尾久での撮影会で使用した車両の回送があります。
撮りに行こうと思っています。

参考までに昨年12月撮ったものです。
時間は尾久1014発高崎1209着とか

BLIMG_1516.jpg

[ 2006/11/11 17:21 ] ネタ鉄 | TB(0) | CM(1)

ブログを開設しました 

前から自分のHPかブログもてたらなぁ。と思いつつサボっていましたが
先週、よくお世話になっているHPの面々とお会いすることが、皆さん
ブログを開設してました。ちょうど本日は雨。どこも行くことなくパソコンに向かってブログの作成のHPを探し開設にこぎつけました。
毎日は書き込めないかもしれませんが、何とか続けて行きますので
よろしくお願いします。


060527_4541_1bl.jpg

[ 2006/11/11 15:53 ] 非鉄 | TB(0) | CM(4)



